とっておきのコーヒーライフ

美味しかったコーヒーやお気に入りのカフェをご紹介✨

ペーパードリップで美味しいコーヒーをあっという間に作れる6つのステップ

コーヒー大好き、ゆいです🍀

ペーパードリップを始めたばかりですが、

自分で淹れるって楽しいですね✨

 

毎日淹れても、コーヒーって楽しいです☕️

道具も3つあればできると、

やってみてわかりました。

 

今日は、3つの道具を紹介します✨







6つのステップでペーパードリップを手軽に楽しめる

電気ケトル、ドリッパー、ペーパーフィルター、カップ

電気ケトル、ドリッパー、ペーパーフィルター、カップ

 

まず必要な道具は、

お湯を沸かす電気ケトル、またはポット、

ペーパーフィルター、

フィルターをセットするためのドリッパー、この3つです✨

 

おまけですが、

私が普段使ってる、耐熱用のカップも添えてます😊



 

 

〈 淹れる手順 〉

電気ケトル、水150cc

電気ケトル、水150cc

1.お湯を150cc沸かします。

これは1杯分の量なので、

2杯作りたい方は300cc沸かすと良いですね✌🏻



 

 

カップとドリッパー

カップとドリッパー

2.次はドリッパーをカップの上に置きます。

私はコーヒーサーバーを持っていないので、

いつものカップで作ってます✨




 

2辺の端を折り曲げたペーパーフィルター

2辺の端を折り曲げたペーパーフィルター

3.ペーパーフィルターの2辺の端を折り曲げて、




 

ドリッパーにペーパーフィルターをセットする

ドリッパーにペーパーフィルターをセットする

4.ドリッパーにセットします👍

フィルターの形状は、ドリッパーと同じ形がおすすめです。





コーヒー粉を10g測って、ドリッパーに入れる

コーヒー粉を10g測って、ドリッパーに入れる

5.コーヒー粉を10g入れます。

2配分の場合は、倍の20gを用意します。


 

 

沸かしておいたお湯を注ぐ

沸かしておいたお湯を注ぐ

6.いよいよ、ドリップしていきます💡

この時間が緊張しますが、一番の癒しです☺️





美味しいコーヒーの完成

美味しいコーヒーの完成

完成です☕️





私は最近、このやり方で淹れてます👍

ドリップコーヒーを始める前は、

あれこれ悩んで、難しそうなイメージがありましたが、

意外とシンプルで、10分もかからず作れることに驚きました😳







こだわり始めると、

楽しくて病みつきになりそうです🤩

他の淹れ方も探して、

簡単に始められそうな方法があったら、

また試してみようと思います✨