とっておきのコーヒーライフ

美味しかったコーヒーやお気に入りのカフェをご紹介✨

【簡単レシピ】4つのステップで作れるコーヒーゼリー!水出しでスッキリぷるぷる食感を味わう

コーヒー大好き、ゆいです🍀

暑くて溶けそうな日々を過ごしています✨

こういう日は、ひんやり、ぷるぷるなコーヒーゼリーに癒されたくなります☕️

そこで、簡単に作れるレシピを考えました💡

夜のスキマ時間を利用し、一晩寝かせて翌朝に食べる作戦です👍

今回は水出しコーヒーを使ってコーヒーゼリーを作ってみました😊






3つのステップで作る簡単コーヒーゼリー

まずは下準備

今回は、水出しコーヒーを使用しました✨

スッキリした味わいになるので、朝食べるにはぴったりです🌟

 

水出しコーヒーは朝、準備して冷蔵庫で休ませれば、

夜、ゼリーを作る頃には丁度いい時間になります👍

時間と愛情をかけるからこそ食べる時には、

より一層、美味しく感じられるでしょう☺️

 

水出しコーヒーの作り方は下記の記事を参考にしてみてください☕️

参考記事:

【夏の朝は水出しコーヒーでスッキリ爽快!手軽で簡単に淹れられる3ステップ】

URL:

https://coffee-labo.hatenablog.com/entry/2022/08/05/143112

 

水出しコーヒーを作る時間がない方は、

市販の無糖コーヒーを代用しても問題ありません✨






作り方

右から順に水出しコーヒー、粉ゼラチン、砂糖、ナッツ

右から順に水出しコーヒー、粉ゼラチン、砂糖、ナッツ

必要な材料はたったの5つです🍀

 

〈 材料 〉

・水出しコーヒー 200ml

・水 100ml

・砂糖 大さじ3杯

・粉ゼラチン 5g

・ナッツ 4粒

※コーヒーは市販の無糖でも代用可能です

 

 

 

〈 レシピ 〉

①水100mlを鍋に入れ火にかける

②フツフツとしてきたら弱火にし、砂糖と粉ゼラチンを入れて溶かす

③コーヒーが入ってるコップに①を入れる

④ラップをかけて冷蔵庫で冷やす

 

冷蔵庫にしまうまでの作業は5分ほどでした😊

朝の仕上がりが楽しみです☀️






盛り付けたら完成

できたてのコーヒーゼリー

できたてのコーヒーゼリー

 

冷蔵庫から出したばかりのコーヒーゼリーです✨

艶も硬さもバッチリで、朝からテンションが上がります😆

たっぷり300gあるので、食べごたえがありそうです👍🏻






ナッツを盛り付けて完成したコーヒーゼリー

ナッツを盛り付けて完成したコーヒーゼリー

最後にナッツを乗せれば完成です🌟

くるみとアーモンドを2つずつ、乗せてみました😊

ミントの葉っぱがあると、カフェっぽくなってオシャレかも🍀

 

保存期間は短いので、作ったらできるだけ早めに食べましょう✨

手作りのコーヒーゼリーは、

市販のものと違い、保存料が入っていません🌟

そのため、保存期間は2日くらいが目安となっています😊

季節にもよると思うので、美味しいうちに食べるのが良さそうです👍🏻






食べた感想

コーヒーゼリーをスプーンですくう

コーヒーゼリーをスプーンですくう

ぷるんぷるんな仕上がりで、苦味、甘さが控えめで美味しいです😆

ナッツのカリッとした食感がアクセントになっていて、

もうスプーンが止まりません🌟

 

早く食べたい一心で気にせず大きいスプーンで食べたら

5分もかからず、あっという間に完食してしまいました😳

ゆっくり味わいたい時は、ティースプーンがおすすめです🥄






1つ1つの工程が手短だったので、とても簡単でした✨

夜眠って朝起きて、冷蔵庫を開ければすぐ食べられる状態なのが最高です☺️

朝から贅沢できた上に、幸せな時間を過ごせました🍀

コーヒーゼリーをこんなに簡単に作れるなら、また作ろうと思います👍🏻

スキマ時間で作れるので、ぜひ試してみてください🌟