とっておきのコーヒーライフ

美味しかったコーヒーやお気に入りのカフェをご紹介✨

夏の朝は水出しコーヒーでスッキリ爽快!手軽で簡単に淹れられる3ステップ

コーヒー大好き、ゆいです🍀

夏の朝は日差しが強くて暑いですね💦

こんな時は冷たくて美味しい水出しコーヒーが飲みたくなります😆

淹れ方にコツがあるのかと思ったら、意外と簡単でした✨

特別な道具も使わず、家にあるもので作れます👍

早速、ご紹介しましょう。



 

 

水出しコーヒーの特徴と作り方

1.アイスコーヒーとどう違う?

アイスコーヒー

アイスコーヒー

アイスコーヒーはお湯でドリップしたコーヒーを氷で冷却したものです🧊

一方、水出しコーヒーは、コーヒー粉を水に浸してゆっくりと抽出します☺️

時間をかける分、カフェインやタンニンが溶け出しにくく、

クリアでまろやかな味わいを楽しめます✨

 

実は水出しコーヒーの発案者は日本人なんだそうです😳

もともとはオランダ人が今の抽出方法に近いものを考案し、

京都の喫茶店のマスターがさらに美味しく飲めるようアレンジ☕️

アメリカでは「キョートコーヒー」とも呼ばれているみたいです⛩

 

このマスターのこだわりと応用力に驚きました✨






2.簡単でシンプルな淹れ方

〈 下準備(カップ1杯分) 〉

コーヒー粉20gを量る

コーヒー粉20gを量る

・コーヒー粉20gを量る





水とコーヒー粉

水とコーヒー粉

・水200ccを用意する





 

〈 作り方 〉

容器に入ったコーヒー粉と水

容器に入ったコーヒー粉と水

・容器、またはボトルにコーヒー粉と水を淹れる

※軽くスプーンで混ぜる




 

 

コーヒー粉と水が入った容器に蓋をする

コーヒー粉と水が入った容器に蓋をする

・蓋をして8〜12時間、冷蔵庫に入れておく




 

 

ドリッパーとカップ

ドリッパーとカップ

・時間になったらペーパードリップで濾して完成

 

1回、作ってみましたが本当に簡単でした👍

混ぜる寝かす濾す

この3ステップで作れるってすごいですね🌟

 

今回、使用したコーヒー粉はホット用ですが、

お湯で抽出した時と全く違って、

スッキリした味わいになってました✨





これなら、夜寝る前に冷蔵庫で眠らせておけば、

翌朝には美味しい水出しコーヒーが楽しめますね☀️

とっても簡単なので、試してみてください😊