とっておきのコーヒーライフ

美味しかったコーヒーやお気に入りのカフェをご紹介✨

コーヒーの好みが3つの質問ですぐ分かる!ツイッターで話題になった産地フローチャート

コーヒー大好き、ゆいです🍀

色んなカフェのコーヒーを飲んでいて、

味わいの奥深さに千差万別だなと、いつも驚きます😳

産地のフローチャートを見ても、

どんな味がするのか想像がつかず、

コーヒー粉を選ぶ時も毎回、迷っています💦

 

そんな悩みを一瞬で解決できる、

フローチャートを見つけました💡









LIGHT UP COFFEE創業者、川野優馬さんのフローチャートが大活躍

川野優馬さんがツイッターに投稿したコーヒーフローチャート

川野優馬さんがツイッターに投稿したコーヒーフローチャート

(画像引用元:Twitter 川野優馬/LIGHT UP COFFEE より

URL:https://twitter.com/yuma_lightup/status/1455888051922554886

 

産地を直接、選ぶのではなく、

飲む人の気分に沿って選べるところが、

私にとっては大きな発見でした✨

 

一般的なフローチャート

もちろん参考になります。

ただ、全くのコーヒー初心者の私が見ても、

川野さんがツイートしたチャートが

一番シンプルで分かりやすかったんです😆

このチャートの質問に答えるだけで、

コーヒーの好みを導き出せるところがすごいです👍

 

これを活用すれば、

コーヒー粉を買う時に産地で迷わずに済みそうです☕️






まずは、自分の好みを知る

コーヒー豆

コーヒー豆

 

私の場合、1つに絞らなくていいなら、

ホンデュラスグアテマラ、ブラジルですね✨

私にとってコーヒータイムは

集中したい時や落ち着きたい時に、

飲むことが多いのでこの3つになりました😊

 

自宅で淹れる時はブレンドせず、

ペーパードリップで淹れて飲みますが、

カフェに入った時、オリジナルブレンドと書かれると、

どこの豆を使っているか気になってきますね。






川野さんのお店は東京に2店舗あり、

下北沢は持ち帰りができます👍

吉祥寺の店内には10席あるので、

ゆっくり過ごすこともできそうです✨

 

今週末に足を運んで、

コーヒーを味わいに行こうと思います😊