とっておきのコーヒーライフ

美味しかったコーヒーやお気に入りのカフェをご紹介✨

スペシャルティコーヒーの「ホンデュラス産」と「エチオピア産」を飲み比べてみた

コーヒー大好き、ゆいです🍀

この間、有楽町でスペシャルティコーヒーを発見しました✨

交通会館の前で行われてたマルシェで、

コーヒー専門店が出店されていたんです😆

 

豆も販売されてましたが、

手軽に淹れられるドリップコーヒーの

パックもあったので、今回は2種類を購入🎶

 

さっそく、淹れてみることに。






洗練された味わいのスペシャルティコーヒー

左:エチオピア産のモカ、右:ホンデュラス産、1袋(3個入)300円(税込)

左:エチオピア産のモカ、右:ホンデュラス産、1袋(3個入)300円(税込)

そもそも、スペシャルティコーヒーについて、

よく分からなかったので、ざっくり調べてみました👍

 

要は、一定の基準をクリアした特別なコーヒーだそうです。

SCAJ(Specialty Coffee Association of Japan)が定めた、

厳しい基準を満たした豆のこと☕️

 

これから味わえるのがとても楽しみです😊






ホンデュラス産スペシャルティコーヒー

ホンデュラススペシャルティコーヒー

袋から開けるとこんな感じでした✨

ホンデュラス産の味のイメージは

コクのある苦味が強いような気がします😊

 

実際、飲んでみると、

微かな甘味の後に、目が覚めるような苦味を感じました😳

朝の眠気覚ましに飲みたくなります☀️






エチオピア産モカ スペシャルティコーヒー

エチオピアモカ スペシャルティコーヒー

エチオピア産のモカは、

甘みと華やかな香りがありつつ、

後からほんのりとした苦味も感じられます😊

私はこっちの方が好みです✨

甘いケーキやパンとの相性が良さそう🍰

 

どちらのコーヒーも、

個性がありながら上品な味わいでした。

スペシャルというだけあって、

格の違いを体感できた気がします☺️






今回、コーヒーを購入したお店は、

珈琲焙煎工房MOKAJAVAです☕️

 

【珈琲焙煎工房MOKAJAVA 公式HP】

https://www.mokajava.co.jp/

 

毎週、有楽町のマルシェに出店されていると、

お店の方が教えてくれました📝

産地の種類も豊富に並んでいたので、

今度、また買いに行ってこようと思います✨