とっておきのコーヒーライフ

美味しかったコーヒーやお気に入りのカフェをご紹介✨

コーヒーの味わいは極論「苦味」か「酸味」の2択!シンプルな判定表がわかりやすかった

コーヒー大好き、ゆいです🍀

この間、友達とコーヒーの話になって、

二人とも味わいの好みが正反対だったんです😳

私の好みは「苦味とコク」に対し、

友達は「酸味とスッキリさ」でした✨

 

コーヒーの味わいって広いですね。

他にもどんな味わいがあるのか気になり、調べてみました👍






バリスタ・井崎英典さんが教えてくれた「味わい判定表」

コーヒー味わい判定表

コーヒー味わい判定表

(画像引用元:DIAMOND Online コーヒーの味はどう表す?バリスタ伝統の「味わい判定表」がすごい

>URL:https://diamond.jp/articles/-/222311?page=2

 

井崎さんは第15回ワールド・バリスタ・チャンピオンで、

誰でも気軽にコーヒーを楽しんでもらおうと、この図を考えたそうです👑

初めて見た瞬間、シンプルで分かりやすいなと思いました✨

私の場合は②の苦味とコク、

友達は③の酸味とスッキリさが当てはまりそうです。

 

「判定表」があると、カフェで出合ったコーヒーを

記録するのに役立ちそうですね💡






苦味と酸味の決め手は?

焙煎されたコーヒー豆

焙煎されたコーヒー豆

井崎さん曰く、

焙煎の具合によって味わいが変わるみたいです☕️

ザックリとした表現ですが、

苦味は深煎り焙煎で生み出され、

酸味は浅煎り焙煎で作られるそうです。

コーヒーを選ぶ時の指標にするのもありですね😊

 

コーヒーの味わいは産地によっても異なるので、

ご自身の好みの産地を知るなら、

過去に紹介したフローチャートがおすすめです👍

 

参照:

コーヒーの好みが3つの質問ですぐ分かる!ツイッターで話題になった産地フローチャート

https://coffee-labo.hatenablog.com/entry/2022/07/25/060000






コーヒーを知れば知るほど奥が深いですね。

この奥深さがたくさんの人を虜にしているんだと感じました✨

さっそく、友達に話してみます😄